utsuchangは這い上がりたい

無理して勤めていたらうつ病に!?「うつ病の時はどう過ごせばいいの?」そんなうつ病患者の等身大でリアルタイムな闘病・対策・トライ&エラーを公開しています!

utsuchangは這い上がりたい

【うつ病】心の穴にはまって立ち止まってしまっているあなたへ

 

f:id:utsuchang:20210503184726j:plain

こんにちは、寂しい者です

あんなにはしゃいだ記事を連続で執筆し、仕事でもプライベートでも色々あるけれど、

うつが重症だったときに比べれば今の方がよっぽど幸せで

もしかしたらほかの人から見たら、私は順風満帆に見えるのかもしれない。

 

そしてそれは客観的に見たらそれは事実かもしれない。

 

だけど、やっぱり、こう、なんだかなぁって思う日があるわけで。

今日はそんな今の気持ちを素直に書いていきます

 

意識して「はしゃぐ」

今ね、本当にやる気というか気力というかね…

そーゆーものが抜けきっているGW3日目を迎えているわけです。

iPadうへへへへしたり漫画描いたり…そうは見えないけど…?

うん、まあ、自分も他人だとしたらそう思うかな…

躁鬱…とまではいきませんが、

少しだけ意識して「はしゃごう」と思っていたのかもしれません。

 

  • iPad Pro買えて嬉しい!楽しみっ!
  • 道具もどんどん買うよ!
  • 漫画描くの楽しい!
  • 読んでもらえて嬉しい…!

 

どれもこれもが本当に心から思っている本心です。

 

だけど、ふいに、気を抜くとポッカリ空いている心の穴に気づく。

それを連休中、繰り返しては自宅で一人呆然としています。

楽しいことってなんだっけ?

「心の穴」に気づくと、今まで行っていた「意図的なはしゃぎ」が通用しなくなります。

本当に不思議なんですけど、自分の心ってごまかすの難しいんですよね。

そしてこの状況がうつの症状によって引き起こされたものなのか、

それとも私の性格なのか…正直判断がつきません。

 

「心の穴」に気づくと、私は立ち止まってしまいます。

そして、

私って…何が趣味…?楽しいことってなんだっけ…?

こんな風に迷子になります。

今まさに「心の穴」にはまっている

「意図的なはしゃぎ」が通用せず、私は今、完全に立ち止まりました。

 

そして自由にリラックスして過ごしてよいGWのこの時間は

ドンドンと立ち止まっている間にも溶けていきます。

 

せっかくの休み、ゆっくりしたい

漫画ももっと描きたいな

部屋掃除や断捨離ももっとしたい!

100冊本を買ったのだからドンドン読みたいなぁ

 

色々あるはずなのに、私は立ち止まってしまう。

頭ではわかっていても、心が伴わないと立ち止まってしまう。

 

この立ち止まりはすごくつらい。

リラックスできる時間でも、のんびりする時間でもない。

うまく開き直ることもできない。寝てしまえと振り切ることもできない。

今回、無情に流れる時間がもったいなく、そしてどう一人の時間を過ごせばいいのかわからなくて、私は今の気持ちをブログに残すことにしました

多趣味でも立ち止まりは起きる

もしこれがうつ病の症状の一つだとしたらとても怖いことです。

 

私はのめり込める趣味がいくつもあって、それが救いだと感じてきた。

なおかつ、うつは回復傾向にあって、精神的にも落ち着いてきた。

 

でも、それでも。

やっぱり落ちるときは落ちる。

 

ここ最近の休日はいつもそうだ。

今日に限らず、趣味がいっぱいあるにもかかわらず、私は呆然とする。

 

何もできない、何もしたくない。

ああなんて無情に時間が溶けていくんだ。

何やってんだ自分。どうしたいんだ自分。

 

立ち止まり、呆然とし、私はぐるぐる考える。

一方通行の責めスタイルは卒業した

そう思いつつも、一方で別のことも思う。

 

まあ仕方ない。これがうつ病なのかもしれない。

まだうつヌケできていないのだから、仕方ない。

今、立ち止まることは必要なことなのかもしれない。

 

そう思えるようになっただけ、私はうつと和解し、

卒業だって何年かかるかわからないけれど、遠くはないんじゃないかなと思う。

自分をとにかく責めるだけっていうのは卒業できました。これってうつ回復の過程の中で必要なことじゃないかなぁって思うんです

今、立ち止まって呆然としているあなたへ

私のブログにたどり着いて読んで下さっている人の中には

メンタルの病気を持っていたり、持っていなかったとしても辛い気持ちに

悩んでいたり、生きにくさを感じている人がいるんじゃないかなって思ってます。

 

私もうつ当事者なので、「心の穴」への対処法は今も模索中です。

どうするのが正しいのかどうなのか、私もわかりません。

 

だから「こうしたらいいよ!」とか「私もそうだから大丈夫!」とか

そんなこと言いません…言えません…。

 

ただね、トライ&エラーは重ねていくって気持ちだけは消えていないんで、

いつか、この立ち止まりとか心の穴とか、少しでも寂しい・虚しいを感じたときに

こうしたら楽になった、呼吸しやすくなったとか、そんなことが自分でわかったら

このブログで共有したいなぁと思っています。 

一緒にもがこう…一緒に這い上がろう…

今のところの対処法:ブログで気持ちを書く

個人的にはアナログで書く日記帳ではなく、

オンラインで公開しちゃうようなブログの方がよいかなぁと思います。

 

リアルタイムなトライ&エラーで申し訳ないんですが、

今、ブログで自分の気持ちとかそーゆーものに向き合って

考えを書いていたら、書く前の自分より楽になっている自分がいました。

 

どんな媒体でも、書き出す・吐き出す作業は有効だと思います。

 

また、なんでブログかというと、もしかしたらこのネット上で

共感してくれる誰かがいるかもしれないっていうロマンがあります。

共感ってさ…嬉しいじゃない…!

あと、今現在ブログを書いていない人は、ぜひ立ち上げてみて下さい。

凝ることがない限り、無料でガンガン使うことができます。

 

新しいこと、知らないことを始めるって不安もあるけどワクワクしませんか?

そのワクワクってすごく大事だと思うんだ…!

 

ホント、リアルタイムなトライ&エラーと提案でスミマセン…

でもこのネット上でいるかもしれない、「心の穴」にはまって立ち止まっているあなたに、少しでも届いたら嬉しいな

 

まとめ

「想い」だけでなく「提案」もできたので、軽く本記事をまとめますね。

本日のまとめ
  • 寂しさや虚しさから生じる「心の穴」は「意図的なはしゃぎ」は通用しない
  • うつの症状かわからないが、立ち止まる・呆然とする時間はとてもつらい
  • 一方通行な自分責めは卒業しよう
  • うつちゃん自身もまだこの症状の対処法が明確に見つかっていない・探している途中
  • 現時点ではブログに気持ちを書いて発表するのがオススメ

書いて救われている部分はとてもあると思います。

「心の穴」が少しでも埋まるアイディアになりますように。読んでくれてありがとう!