utsuchangは這い上がりたい

無理して勤めていたらうつ病に!?「うつ病の時はどう過ごせばいいの?」そんなうつ病患者の等身大でリアルタイムな闘病・対策・トライ&エラーを公開しています!

utsuchangは這い上がりたい

【うつ病】サインは色々!落ちつつも心に意識を向けてみた👀

 

f:id:utsuchang:20210220152638j:plain

こんにちは。最近体調がすこぶる悪い者です

少し前までは、ブログの更新したり仕事行ったりと生命みなぎるといった感じで

元気に過ごしていましたが、ここ2週間くらいグッと落ちています。

 

久しぶりに死にたい症状や一人泣き出したりと情緒不安定。

今日もどう過ごそうか途方に暮れるin一人暮らしの午後。

 

そんな感じで精神不安定ながらも何かしら行動できる範囲でして、

気分を紛らわせたいと思います…。

というわけで今回は雑記です。ヨロシクネ

 

散財欲がまた復活

精神不安定と関係あるのか、ただ単に意志が弱いだけなのか両方なのか…

わりと去年の年末は抑えれていたんですが、今年に入ってから爆発しています。

 

すごくざっくりした家計簿的なものもつけていたんですが、

1月は一切つけずに、反動のように欲しいものを一気に買ってしまいました…

 

で、ホント馬鹿なんですが、カードの引き落としが非常にやばい。

もうカード持ってはいけない人間なんだなぁと痛感。

 

2月になって我に返り、また家計簿を再開しました。

焦って今、掃除しつつ不用品を売っています。

なんて愚か…なんて馬鹿…

仕事は休まずに何とか行ってます

大事な収入源ですね。

障害者雇用で入社した会社ですが、まあ、何とかがんばってます。

 

でもここ最近は不調続きなので、わりと出社も大変だったり…。

 

朝からきつくてメイクとか着替えとかがとにかくしんどくて

布団にくるまってずっと横になっていたい衝動に駆られます。

 

でも

とりあえず出社しよう…

「とりあえず出社」をがんばってます。

 

通勤で歩いていたら気分も変わるときもあるしね(変わらんときもあるけど!)

そんな感じで淡い期待を込めつつ、ヘロヘロ仕事しています。

 

本来、フルタイムなのですが、体調が安定しないこともあって

今は時短で勤務を継続しています。 

早くフルタイムに戻りたい…そして稼ぎたい…でも体調が安定しない…ああ生きねば…

そんな感じで低迷しつつも、まさに這いつくばって生きてます…。

趣味を色々辞める

前回吐露した通り、キャスやTwitterを辞めました。

 

そのときの記事はこちら↓

www.utsuchang.com

そのほかにも、細々と続けていた裁縫の趣味をいったん辞めることにしました。

 

人のために作るのは疲れてしまい、

何気ない言葉に傷ついたり落ち込むことがちょうど(?)あったので、

良い機会だと切り替えて作るのを辞めました。

 

今は自分のために作っています。

私の場合はですが、趣味などの楽しいことに少しでも嫌なこと・辛いことが含まれるのなら、距離を置いたり辞めたりするのが良いと思っています… 

また、それとは逆に続けていることもあります。

 

カメラだったり絵を描くことだったり。

 

また今までの趣味を辞めた代わりに、新しいことにも挑戦しています。

今は精神低迷しているのでそれらも意欲的にできているわけではないのですが…

まあゆっくりいきます

テレビがまた観れなくなった

うつがひどいとき、文字を読む・映像を観るという行為ができなくなりました。

そしてそれらは時間や治療とともに回復し、

人並みに読めたり見れたりできるようになってきた…

 

はずだったんですが…

 

最近気づいたのですが、またテレビや映像が観れなくなってきたな…ということ。

まったく観れないんじゃなくて、30分くらいが限度。

 

何度も観ているような作品はOKなんですが、初めて観るものに関しては

30分すぎた頃には頭の中に全く入ってこず、ギブアップしてしまいます。

 

映画とか撮り溜めてるんですが、全く消化できず。

まあこちらも焦らず落ちているサインなんだなぁ…くらいに思うことにします

 

ほかにも色々あるけど…ボチボチいきます

ほかにも、病院側の都合で診察が受けていなかったり(!)、

会社で色々あったり、プライベートでも色々あったり…

 

思えば落ちる要素はいっぱいあったのかもしれません。

 

休日くらいは無理せず、辛いときは辛いなぁ…と思いながら、

それでも少しは心穏やかに過ごしたいものです。

今日もちょっと落ち気味で辛いけど…まあ、ゆったりいきます。

お互い、ゆったりしましょ…!ではまた!